News

新着情報

2024-06-21

ー新築への引っ越しでやることリスト!計画を立ててスムーズに行おうー

新築への引っ越しは、夢が実現する瞬間であり、ワクワクする出来事ではないでしょうか。

しかし、引っ越しには多くのやることがあり、計画的に進めることが大切です。

ここでは、新築への引っ越し時にやるべきことをリストにまとめました。

1. 住所変更の手続き

新築に引っ越したら、まずは住所変更の手続きを行います。

郵便局、市役所、銀行、クレジットカード会社、電力会社、水道局、ガス会社など、さまざまな変更手続きが必要です。

ですので、忘れないように変更手続きが必要なものをリストアップしておきましょう。

2. ライフラインの確認

新築の引っ越し前には、電気、水道、ガスの使用開始手続きをお忘れなく。

特にガスの開栓には立ち会いが必要な場合が多いので、事前に予約を入れておくとスムーズです。

3. 引っ越し業者の手配

引っ越し業者の手配も重要なやることの一つです。

複数の業者から見積もりを取り、比較検討して選びましょう。

引っ越しの繁忙期には早めの予約が必要ですので、計画的に進めることが大切です。

4. 新築の点検

新築に引っ越す前に、建物の点検を行いましょう。

傷や汚れ、不具合がないかを確認し、問題があれば施工業者に連絡して修繕してもらいます。

新築の状態をしっかり確認しておくことで、安心して新生活をスタートできるでしょう。

5. ご近所への挨拶

引っ越しが完了したら、早めにご近所への挨拶を済ませましょう。

新築の引っ越しであることを伝え、簡単な挨拶と共に粗品を渡すと良い印象を持たれます。

新しい環境での良好な人間関係を築くための第一歩です。

まとめ

新築への引っ越しには多くのやることがありますが、計画的に進めることでスムーズに新生活を始められます。

この記事を参考に事前にリストを作成し、一つずつ確実にこなしてくださいね。


住宅に関することなら兵庫県の株式会社國上建設にお任せ下さい。


会社名:株式会社國上建設

事務所:兵庫県佐用郡佐用町上三河416番地

作業場:兵庫県佐用郡佐用町上三河419番地

TEL:0790-77-0566 
FAX:0790-77-0430

営業時間:8:00~20:00 定休日:不定休

対応エリア:佐用町、宍粟市、上郡町、赤穂市、相生市、加古川市、たつの市、姫路市
※その他エリアもご相談下さい

業務内容:内装リフォーム・水回りリフォーム・リノベーション、増改築・雨漏り、
屋根修繕・外構、エクステリア・屋根、塗装工事・耐震、バリアフリー工事・ちょこっとリフォーム


Copyright © 株式会社國上建設. All Rights Reserved.