News

新着情報

2018-04-13

新生活で今より掃除をしやすい家に!

 

住まいづくりのご希望を尋ねると「家事を効率的にこなしたい!」というお話がでてくることが多々あります。

 

共働きのご夫婦だけでなく、専業主婦の方でも趣味やボランティア活動のために時間を有効に使いたいという方も数多くいらっしゃいますし、そうでなくても、水廻りをまとめて効率的な家事動線を工夫することは、間取りを考えるうえでひとつのポイントとなっています。

 

今回は家事のなかでも掃除、掃除のなかでも掃除機かけについてご紹介いたします。

 

掃除といえば掃除機をかけることだと、ほとんどの方がお考えになると思います。

 

それほど掃除機の普及率は高いわけですが、カーペット敷の床が少なくなってフローリング張の床が増えてくるにしたがい、掃除機の出番は減ってきているようです。ペーパーモップという使い捨てのフローリング床用紙雑巾が出回ってきたからでしょうか。

 

確かにあの重い掃除機を引っぱり回すよりは、ペーパーモップでサッとふくだけのほうが楽になります。掃除機も昔に比べて、軽くなってはいますが、掃除機を引っぱり回すのは結構な重労働です。ですが、掃除機が手軽に使えるようにスタンバイできていれば、家族の誰もがもっと気軽に掃除機を手に取るようになるはずです。

 

掃除機はすぐに使えるような状態で、できれば各階毎に取り出しやすい場所にセッティングしておきたいものです。本体にホースをつないで立てておくのが一般的な形ですが、その状態ですっぽり入る収納を階毎につくっておきます。

 

例えば、階段下の収納をコート掛けと掃除機収納に当てた例です。玄関のすぐ脇なので自転車用の雨合羽などをしまっておくスペースが必要で、その隣にアイロン台やゴルフバッグ、掃除機など背丈があるものを収納することにするなど。

 

実際に掃除機をかけながら家中を移動するときは、コードの長さに応じて電源プラグを差し替えながら先へ進んでいきます。このとき部屋から部屋へ、廊下やホールを通らずに直接移動できる回遊型の間取りになっていれば、掃除機本体を持ちながら行き来しなくてすみます。個室では無理ですが、LDKまわりでは家事がしやすいとして比較的よく見られる間取りになっています。

 

さらに、このときコンセントの位置がポイントで、電源プラグの差し替えが少なくてすむように考えて、コンセントの位置を決めるようにしましょう。

 

忘れがちなのが納戸や廊下、小屋裏ですが、これらの場所も掃除機はかけますし、場合によっては除湿機などを使うこともありますので、忘れずにコンセントを設けるようにしましょう。

 

また、最近ではバリアフリーデザインということで、床の段差やドアの下枠がない家もふえてきました。これが掃除機をたいへん動きやすくしています。

 

お住まいになってからは、床になるべくものを置かないようにして、ダイニングの椅子などは動かしやすいように足元にフェルトを貼るなどすれば、より掃除機をかけやすい住まいにする事が可能になります。

 

掃除しやすいことが住まいづくりの大事な目標ではありませんが、毎日の掃除がしやすければ、住まいを清潔に保っておきやすく、汚れや傷なども目につきやすいのでメンテナンスにもつながります。掃除というポイントから住まいづくりを考えてみることがあってもよいのではないでしょうか。


住宅に関することなら兵庫県の株式会社國上建設にお任せ下さい。


会社名:株式会社國上建設

事務所:兵庫県佐用郡佐用町上三河416番地

作業場:兵庫県佐用郡佐用町上三河419番地

TEL:0790-77-0566 
FAX:0790-77-0430

営業時間:8:00~20:00 定休日:不定休

対応エリア:佐用町、宍粟市、上郡町、赤穂市、相生市、加古川市、たつの市、姫路市
※その他エリアもご相談下さい

業務内容:内装リフォーム・水回りリフォーム・リノベーション、増改築・雨漏り、
屋根修繕・外構、エクステリア・屋根、塗装工事・耐震、バリアフリー工事・ちょこっとリフォーム


Copyright © 株式会社國上建設. All Rights Reserved.