News

新着情報

2020-05-08

家の中が暑すぎる!その原因は?

外の熱気が入り放題の家では、いくら冷房を強くしても快適にはなりません。
だからといって熱さを我慢していると、今度は熱中症の危険も出てきます。

本格的に暑くなる前に対策をしましょう。今回は原因を解説していきます。

原因として考えられるのは、

いったん入った熱が逃げていかないから

家の中は壁や屋根に囲まれているため、いったん内部が温まってしまうと熱がこもり、外よりも暑くなります。
RC造(鉄筋コンクリート)の場合は、昼間に熱をため込み、
夜になると放出するので一日を通して家の中に不快な熱がある状態になります。


涼しげなイメージのある木造住宅の場合でも、2階のお部屋になると、温かい空気が1階から流れてきたり、
直射日光を受けることによって温度が上がります。
つまり、熱を室内に入れないようにしないと根本的な解決にはなりません。
この不快な熱の主な侵入経路は「窓」。差し込む太陽が光とともに、どんどん熱を室内に招き入れてしまうのです。

太陽が高い位置にあるときは、軒を出すことで太陽熱を遮ることができますが、
太陽が低い位置にあるときは、窓から家の奥まで光が差し込み、かなり室温が上がってしまいます。

日本の場合、入射角が低い朝日(東面)と夕日(西面)の窓に要注意。
家の温度をぐんぐん上げる犯人は、東の窓と西の窓、と覚えておいてください。
暑い部屋に身を置くことは、あなたの身体にも影響があります。

人間は、運動や食事で生じた熱を体の表面から外に放熱することで、体温調節を行っています。
発熱の量よりも放熱が少ないとき、人は暑さを感じます。
しかし温度が高い室内では、自分の体温と周囲の温度が近くなり、自然に放熱することが難しくなります。
外にいるときは自然風がある程度放熱をうながしてくれますが、室内ではそうもいきません。
発生した熱が体内にこもることで、身体の奥からわき上がるような不快な暑さを感じることになるのです。


住宅に関することなら兵庫県の株式会社國上建設にお任せ下さい。


会社名:株式会社國上建設

事務所:兵庫県佐用郡佐用町上三河416番地

作業場:兵庫県佐用郡佐用町上三河419番地

TEL:0790-77-0566 
FAX:0790-77-0430

営業時間:8:00~20:00 定休日:不定休

対応エリア:佐用町、宍粟市、上郡町、赤穂市、相生市、加古川市、たつの市、姫路市
※その他エリアもご相談下さい

業務内容:内装リフォーム・水回りリフォーム・リノベーション、増改築・雨漏り、
屋根修繕・外構、エクステリア・屋根、塗装工事・耐震、バリアフリー工事・ちょこっとリフォーム


Copyright © 株式会社國上建設. All Rights Reserved.