News

新着情報

2022-03-11

エクステリアにバリアフリー工事は必要?それとも不要?

新築を建てる人は30代が圧倒的に多く、まだまだ働き盛りでカラダも元気な年代です。

玄関までのアプローチに段差があっても、手すりなどは必要ないでしょう。

しかし、子供・高齢者・ケガをしている人にとっては段差を無くしたり、

手すりが必要になることもあります。

玄関から道路までに高低差のある階段があるなら転落が心配になります。

それだけでなく、おしゃれなエクステリアに仕上げる住宅も多いはず、

タイル張りなら滑りやすさがあります。

また、暗い玄関なら手すり無しでは夜の移動が不安定になりがちです。

だからこそ、バリアフリー工事により手すりを取り付けるのです。

 

 

主な設置場所は?

エクステリアと一口にいっても外構を指していますから、

庭・階段・玄関ポーチ・玄関アプローチなどに取り付けます。

リフォーム業者への依頼内容として多い場所は、

玄関ポーチから階段にかけてのアプローチ部分になります。

住む人のみならず、郵便屋さんや配達員さんなども足を踏み入れるため、安全対策に必要になります。

 

 

必要になる理由

足腰が弱りやすいのは高齢者です。

エクステリアにバリアフリー工事を施すことにより、安定した歩行に繋がります。

高齢者の場合にはちょっとした転倒であっても、それが原因で寝たきりになる場合もあります。

また、子供の場合には急に道路に飛び出すことがあったり、

つまづきやすく、転びやすいために思わぬケガや事故を招きます。

妊婦さんも同様、エクステリアをバリアフリーにしておくだけで、カラダのバランスが安定します。

 


住宅に関することなら兵庫県の株式会社國上建設にお任せ下さい。


会社名:株式会社國上建設

事務所:兵庫県佐用郡佐用町上三河416番地

作業場:兵庫県佐用郡佐用町上三河419番地

TEL:0790-77-0566 
FAX:0790-77-0430

営業時間:8:00~20:00 定休日:不定休

対応エリア:佐用町、宍粟市、上郡町、赤穂市、相生市、加古川市、たつの市、姫路市
※その他エリアもご相談下さい

業務内容:内装リフォーム・水回りリフォーム・リノベーション、増改築・雨漏り、
屋根修繕・外構、エクステリア・屋根、塗装工事・耐震、バリアフリー工事・ちょこっとリフォーム


Copyright © 株式会社國上建設. All Rights Reserved.